続・揺れる快眠ベッド

揺れる快眠ベッド - 日々の与太

揺動ベッドhttp://yo-dou.com/sliding_bed というのがあります

2019/01/25 22:44

 「揺れる快眠ベッド」hatebuブコメを賜る。リンク先(揺動ベッドポータルサイト | アイクォーク株式会社hatebu)を見てみると、紹介した研究よりも早く本邦にて「揺れる快眠ベッド」は存在していたということになるみたい。

 どういう背景から開発に及んだかについて具体的な話はないのだけれど、

赤ちゃんから始まった揺動ベッドは、かねてよりご要望が多かった大人用へと発展を遂げました。身長方向へ4cm揺れるベッドは、振動(バイブレーション)とは 全く違う未体験の刺激を身体へ与えることができます。身体を揺らすことで得られるプラスの効果をぜひご体感ください。

トップページ

のような文言からすると、赤ん坊を寝かせつけるためのものが最初にあったみたいだ。たぶん、揺れると気持ちよく眠れるという生活実感が元にあっての開発ということなんぢゃないか。「揺動ベッド 体験」hatebuトップメニューの「揺れの研究」からたどり着けるページ(タイトルバーの表示がちょっと内容からズレちゃっているけれど^^;)。これを見るとたしかに研究は行われているみたいなのだけれど、研究に基づいて開発が進められるのではなく、開発された商品について実際に効果があるのかどうかを検証する研究が行われているみたい。

 ホントのところは、これだけぢゃちょっとわからないけれど、実用的なところが基礎研究よりも先立って存在しているというあたり、日本っぽいというところなのかもしれない。先行者さんとしては、先の研究をどうお受け止めになったのかしらね。

 

 ことのついでに今朝公開のCMヴィデオを一つ。

 便利そうなベッドであることは疑いなし。なんだけれど、こういう製品って技術的な観点からだけなら、ひょっとして前世紀にだって製品化されていておかしくないような気もする。実際にされていたこともあるのに、それを僕が知らなかっただけなのかな? それはそれでありそうな気がするところだけれど\(^o^)/

介護にはベッドの高さが欲しいし、安全な安眠には布団の低さが望ましい

 こういう云い方は事情を知らない者の云いがかりみたいなものかもしれないのだけれど、紹介されている機能のみを見ていると、こんなものが今まで製品化されないままだったのかという驚きを禁じ得ない。介護に当たるにはベッドの高さが欲しいし、夜の安全安心な睡眠のためには布団の低さが望ましい、みたいなとこいらへん、たぶん介護の現場なんかだと当たり前に口にされてきたことなんぢゃないのかしら。案外そうでもなかったのかなぁ。もし、そういうことが口にされ、開発者に伝わっていたとすれば、開発のアイディアくらいはとっくに存在していた、なんてことはないのかしら。

 でも、家庭においてはベッドの普及が今ひとつ、施設においてはヒトを安く扱き使って済ませられてきたとかなんとかのおかげで、こういう機器の開発が遅れちゃったなんてなことを、なんとなく想像しちゃった。ホントのところ、どうなんだろう?

 

 結構なお値段ですわね、想像していたとはいえ。

 その他、アマゾンにはフランスベッド製品っていろいろ置いてあるのね。へぇ~。