2021年1月3日のSongs

 3日視聴したYouTubeのPV、MV等全41本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 先日なくなったトニー・ライス(Tony Rice)*1のレパートリーに「I Think It’s Gonna Rain Today」があったのかぁ。

 ランディー・ニューマン(Randy Newman)の「I Think It's Gonna Rain Today」、「本日のSong/ I Think It's gonna Rain Today」で1度、Sidsel Endresen & Bugge Wesseltoft*2の演奏を取り上げたことがある。エラいヒトはちゃんとエライ作品を選んでいるっちゅうことですね。

Cold on the Shoulder

Cold on the Shoulder

  • アーティスト:Rice, Tony
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
 

 

 今ひとつパッとしない感じも含めて、何となく心惹かれた。でもひょっとするとジャケ写のように見えた風変わりなツーショットがそこいらへんに影響しているかも^^;

 漁ってみると、オフィシャルの音源「Matty - Do You Love Me? (Official Audio)」(Matthew Tavares // VOICE RECORDINGS、YouTube)が別にあった。で、こちらで使われている写真が実際のジャケ写に相当するものみたいだ。CDもLPも出ていないみたいだから、ジャケ写というのは変だけれど。アマゾンにダウンロードものがあったので、写真もセットであげておく。

Do You Love Me?

Do You Love Me?

  • 発売日: 2020/12/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 写真、やっぱりツーショットのヤツのほうがカッコいいよねぇ。ぶー。

 

*1:cf. 「Guitarist Tony Rice Dead at 69」(Pitchfork)トニー・ライスのことをご存知でないなら、まずは「トニー・ライス」(Wikipedia)を。YouTubeにも結構な数のヴィデオがあがっている。適当に選んで適当に聞いているだけでも、トニー・ライスのそれなりのプレイヤ像は得られるんぢゃないかしら。あるいはカヴァーされたヴィデオの多さから、少なくともアメリカでの影響力の大きさみたいなものも感じられるんぢゃないかと思う。

*2: カタカナ表記だとどう綴るのが通例なのかわかんない。北欧の言葉って山勘でテケトーな読みで済ましちゃうと、あとで赤っ恥ってことが結構あるぢゃないですか。というわけで、横文字のまんまでごめんなさい。