2021年1月24、25、26日のSongs

2021年1月24日

 24日視聴したYouTubeのPV、MV等から全37本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクから。

 

 坂本スミ子*1が23日に亡くなったとの報道あり。

 今村昌平の映画『楢山節考』出演以降、見かける折がなくなった。《「大麻取締法違反」で書類送検され、芸能界から干される結果を生んでしまった》*2とのこと。迂闊にも全然知らなかった。

 「たそがれの御堂筋」(1966年)は、メロディが頭にずっと残っている。流行っていた時分には歌詞のことなど何もわからなかっていなかったに違いないのだけれど。とにかくあの頃には、テレビで頻繁に彼女を見かけたものだった。

GOLDEN☆BEST/坂本スミ子

GOLDEN☆BEST/坂本スミ子

  • アーティスト:坂本スミ子
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: CD
 

 「たそがれの御堂筋」、一応収録されているのだけれど、オリジナル録音ではない。オリジナル録音のってどれに入っているのかしらね。アーチストさん的には新しい録音を押す気持ちがおありだったのだろうけれど。

 

2021年1月25日

 25日視聴したYouTubeのPV、MV等から全33本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 荒地の黒田三郎作品に小室 等が曲をつけた歌。以前紹介した「夏が終る」がそうであったように、これもとてもシンプルな作りになっている。冒頭部分、playkeyでCとDm、サビはF→G→Amの繰り返しだったけか。カーターファミリーピッキングなんて、もう今時の音楽ではまず耳にしないな。

 小室 等って、たとえば、吉田拓郎井上陽水泉谷しげると比べると、今ひとつネームバリューが下がる感じがしちゃうけれど、もちっと評価されたっていいヒトなんぢゃないかなぁ。作詞で目立つ作品に欠けるというあたり*3、SSW的なものが重んじられる時代だとそこいらへんなかなかそうは参りませんか。うーん。

デッドヒート'74年ライブ

デッドヒート'74年ライブ

  • アーティスト:小室等
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: CD
 

 

2021年1月26日

 26日視聴したYouTubeのPV、MV等から全42本。リストページは再生画面したのタイトルのリンクからどうぞ。

 

 こういう作品には出来不出来その他アレコレの如何にかかわらず、アテクシは大変弱い。問題は、「こういう」をどう言葉に整理すればいいのかがさっぱりわかんないことだな\(^o^)/。いろんな影響関係を感じさせもするのだけれど、それを語ったところで、こちらの知識のボロが露呈しちゃうばかりだろうことは想像に難くないしぃ\(^o^)/\(^o^)/

ROMANCE

ROMANCE

  • アーティスト:ONEIDA
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: CD
 

 アルバム、ラストに本作「Shepherd's Axe」。

 

 またしてもErased Tapesモノから。聴き流すに気持ち良く、たまに耳を持っていかれても悪くない。そういうのがアーチストさん的にどうなのかはわかんないけれど、得難いBGMになってくれる感じなんだな。

Handfuls of Night

Handfuls of Night

  • アーティスト:Penguin Cafe
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: CD
 

 

 少しばかり形を改めた。自分で利用するには、やはり日別のはっきりした整理があったほうがいいみたいだ。

 それにしても、更新、追いつく気配もないな\(^o^)/

 

*1: google:坂本スミ子

*2: 「坂本スミ子」(Wikipedia)

*3: パッと思い出せるのは、「無題」(リンク先はYouTube)くらいかなぁ。