2021年2月15、16日のSongs/そういえば、『恋する惑星』なんていう映画もあったっけか。

2021年2月15日

 2021年2月15日に視聴したYouTubeのPV、MV等から。リストページは再生画面下のタイトルのリンク先へ。ときどきリスト作成後削除その他で閲覧不可になったヴィデオ部分で再生が停止してしまうケースもあるみたい。その場合でも、リストページからなら続きも再生可能の模様。

 

 変わった歌い手さんだったよねぇ。

マイ・マン(紙ジャケット仕様)

マイ・マン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:浅川マキ
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 「夜」収録。残念ながらマケプレでも品切れ。関心をお持ちならとりあえず、コンピレーションではあるけれど、CD2枚組、『Long Good-bye』あたりはどうだろうか。「夜」は選ばれていないのだけれど、選曲は悪くないと思う。「暗い日曜」の彼女による日本語歌詞は他の日本語歌詞の「追随を許さない」ってヤツだと思う。

 

2021年2月16日

 2021年2月16日に視聴したYouTubeのPV、MV等から。リストページは再生画面下のタイトルのリンク先へ。ときどきリスト作成後削除その他で閲覧不可になったヴィデオ部分で再生が停止してしまうケースもあるみたい。その場合でも、リストページからなら続きも再生可能の模様。

 

 「Moonsick - Youth」(TheLazylazyme、YouTube)も捨てがたかったけれど、浅川マキとのバランスというかコントラストというかでアマイワナを採ることにした。

 アマイワナ*1は、とみぃはなこを名乗っていた頃と改名後にそれぞれ一度触れたことがある*2。最近の作品の中には、爺ぃにはついて行けないものもちょぼちょぼあるのだけれど、それでも気になるヒト。

 ご本人は60、70年代に興味があるらしいが、ご尊顔、カメラの角度によっては50年代前半*3の岸 恵子とそっくりに見えてちょっとドッキリする。

 

 アマゾンでは、アマイワナ作品、めずらしくアナログの扱いしかないみたい。あらま。というわけで、音源購入はたいていの場合、「音楽・作品」(アマイワナ OFFICIAL SITE)からリンクをたどる形になる。

 

 歌のタイトル、このへんに出どころがあるのかしらね?

 マケプレ価格、新品だとトンデモナイな\(^o^)/。1994年公開。まだ中国に返還される前の香港映画ということになるのか。そういえば、金城 武、最近見かけないような気がするけれど、どうしているのかしらね。

 

2021年2月12日補遺

 この日、チック・コリアChick Corea)の訃報があったのだった。

 中学生時代、美術のK先生のお宅で『Return To Forever』*4を聴いたときの驚きはそれなりに心に残っている。演奏の斬新にではない。タイトル曲「Return To Forever」の3拍子系のリズムにびっくりしたのだった。3拍子系のリズムでこういう曲が書けちゃうなんてねぇ。

 

*1: リンク先はオフィシャルサイト。記述は箇条書きばかりなのだけれど、ウィキpにも一応項目はある。「アマイワナ」(Wikipedia)

*2: 改名前のエントリは未復旧。改名後のはホントに触れただけだけれど、「昨日見たヴィデオから/「エイリアンズ」に今さらながら聞き惚れるなど」がある。このエントリでのリンク先の歌は今でもときどき聞き返してるなぁ。ただし、記事最後のオフィシャルサイトへのリンクはリンク切れ。

*3: 要するに『君の名は』の頃。

*4: リンク先はウィキp日本語版。